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よくあるご質問

電力の切り替えに関して、よくあるご質問にお答えします。

質問カテゴリ

お申込みについて

提供エリアはどこですか?

現在の提供エリアは、九州(離島を除く)エリアのみとなっております。

W電力に申し込むにはどうすればいいですか?

低圧をご利用の場合

WEBから簡単にお申込みいただけます。
現在のご契約内容が確認できるもの(ご請求書や検針票など)をご用意の上、お申込みフォームよりお申込みください。
お申込みフォームはこちらから

現在のご契約内容の確認方法がわからない場合や、書面でのお申込みをご希望の場合は、お気軽にカスタマーサポートまでお問い合わせください。

お問い合せ先(W電力 カスタマーサポート)

TEL:0996-24-6855(受付時間:平日9:00~17:00)
メール:support@w-den.jp
HP :お問い合わせフォーム

高圧・特別高圧をご利用の場合

お客様の電気のご利用状況に応じて、最適のプランをご提案させていただきます。
現在のご利用状況を基にお見積りさせていただき、内容にご承諾いただいた後に契約手続きとなります。
まずはお気軽にお見積もりをご依頼ください。
お見積りのご依頼はこちらから

電力を切り替えるのに工事や立ち合いは必要ですか?

原則、特別な工事や立ち合いは必要ありません。
スマートメーター未設置の場合、エリアの送配電事業者が電気メーター交換工事(所要時間:30分程度、原則工事費無料)に伺います。
工事の立会は不要で、交換工事中も停電は発生しませんので、いつも通り電気をご利用いただけます。

※個別で特別な工事が必要な場合は費用負担が生じる可能性があります。

電力を切り替えると災害等の停電時の対応で後回しにされませんか?

当社とご契約中のお客様が災害時に後回しにされることはありません。
電気を供給している電柱や電線、電気メーターは引き続き九州電力送配電の所有物となります。

W電力に切り替えて、停電の心配はありませんか?

停電に関するリスクは、どの電力会社を利用していても変わりません。
ご家庭への送電はこれまでと変わらず、一般送配電事業者(九州電力送配電等)が行いますので、W電力に切り替えても停電になりやすいといったことはありません。
また、W電力が確保する電源が不足した場合も、日本卸電力取引所(JEPX)等のバックアップ電源を使用するため、停電することはありません。

申込時に、現在契約中の電力会社に連絡する必要はありますか?

現在の住所で電力会社をお切り替えいただく場合、ご契約中の電力会社へのご連絡は不要です。(W電力から現在ご契約中の電力会社へ連絡をいたします。)
お引っ越し先で新規にW電力をご利用いただく場合、現在のお住まいでご契約中の電力会社にはお客様から解約のご連絡をお願いいたします。

申込後、いつから利用できますか?

お申込後、次回検針日(お客さま宅ごとに異なる電気の使用量を調べる日で、月に一度検針があります)での切替を基本としております。
切替日が確定しましたら、メールまたは書面にてお知らせいたします。

集合住宅(マンション、アパート等)でも利用できますか?

現在、電力会社と直接契約されていれば、原則ご契約いただけます。
なお、集合住宅にお住まいで、電気料金を管理組合などにお支払いしている方はご契約いただけない場合がございますので、お住まいの管理会社等へご確認ください。

契約期間はありますか?

供給開始日から1年契約となり、以降1年ごとに自動更新となります。

自宅の屋根に太陽光パネルを設置して売電していますが、W電力の電気を使えますか?

売電と買電は別扱いになるため、W電力にお申込みいただくことは可能です。
売電先の電力会社によっては違約金等が発生する可能性があるため、W電力へのお申込み前に、売電先の電力会社にご契約形態をお確かめいただくことをおすすめいたします。

供給地点番号とはなんですか?

電気のご利用場所を特定する22桁の番号で、基本的には電気メーター1つにつき1つの番号が設定されています。
ご利用場所の住所が同じで電灯と動力の2つのご契約がある場合や、複数のご利用場所のご契約がある場合は、ご契約ごとに異なる番号が設定されています。
ほとんどの電力会社において、電気料金の請求書や検針票に印字されています。

電気料金について

料金はどのくらいになりますか?

低圧をご利用の方は、現在のご利用状況をもとに、同じ条件でW電力に切り替えた場合の電気料金(実際のご請求金額)をシミュレーションいただけます。
料金シミュレーションはこちらから

高圧・特別高圧をご利用の方は、お客様の電気の利用状況を基に最適のプランをご提案させていただきますので、まずはお見積りをご依頼ください。
お見積りのご依頼はこちらから

違約金は発生しますか?

【低圧をご利用のお客さま】

違約金は一切かかりません。

【高圧・特別高圧をご利用のお客さま】

お客さまのご都合により、契約開始後1年を満たないで解約される場合には、違約金として解約時から契約期間満了時の契約基本料金の1.5倍に相当する金額をお支払い頂きます。

その他詳細は、電気需給約款をご参照ください。

電気需給約款/重要事項説明書はこちらから

W電力へ切り替えたら原子力立地給付金はどうなりますか?

W電力へ切り換えても、給付金は今まで通り交付されます。
給付金は、原則、郵便証書にて「一般財団法人 電源地域振興センター」から直接支払われます。
電力会社の切替に伴うお手続きは必要ありません。
振込での交付をご希望の場合には、振込先の口座情報をご提供いただくことで、振込でのお受け取りが可能です。

※ 一般財団法人 電源地域振興センターのHPはコチラ
※ 給付金事業に必要な情報(ご契約名義、ご住所、ご契約容量等)に限り、当社より同センターへ情報提供させていただきます。

支払い方法はどういったものがありますか?

銀行振込、口座振替(自動引落)※1、クレジットカード決済※2をご利用いただけます。
また、口座振替のお手続き完了までの一時的なお支払いに限り、コンビニ払いもご利用いただけます。
→ご利用可能な金融機関はこち
→ご利用可能なクレジットカードブランドはこち

※1 口座振替の引落し日は毎月27日(27日が金融機関休業日の場合は翌営業日)です。
※2 高圧・特別高圧の場合、クレジットカード決済はご利用いただけません。

請求はいつになりますか?

電気のご利用場所毎に、毎月の検針日の1~3営業日以内を目安に請求書を発行いたします。
お振込の場合は、原則、請求書発行日から30日以内のお支払いをお願いいたします。
口座振替の場合は、毎月27日(27日が金融機関休業日の場合、翌営業日)が振替日となります。
また、毎月の検針日が1日(1日が送配電事業者休業日の場合、翌営業日)のご利用場所は同月振替、それ以外の場合は翌月振替となります。
クレジットカード決済の場合は、原則請求書発行日当日に決済処理を行います。お引落日はクレジットカード会社の定める日に準じます。

口座振替で引落しができなかった場合の再振替はできますか?

再振替は行っておりません。
お引落ができなかった場合は、原則コンビニ払い、またはお振込でのお支払いとなります。
対象のお客さまには、振替日の5営業日後を目安にお支払い手続きについてご連絡させていただきます。

ご契約者様

停電した場合はどうすればいいですか?

ご自宅だけが停電の場合

一度に電気を使い過ぎたことが原因でブレーカーが作動し、停電してしまうこともあります。
分電盤を操作することで電気がすぐに復旧する場合もあります。まずは、分電盤で以下のことをお確かめください。

  1. アンペアブレーカー(分電盤向かって左端):「切」になっている場合、一度に使用する電化製品を少なくして「入」にしてください。
  2. 配線用遮断器(分電盤に複数並んでいる小さなスイッチ):「切」になっているスイッチがある場合、その場所で使用している電化製品を少なくして「入」にしてください。
  3. 漏電遮断器(アンペアブレーカーと配線用遮断器の間にある):「切」の場合、[配線用遮断機]を一度すべて「切」にしてから、[漏電遮断器]を「入」にし、[配線用遮断器]をひとつずつ「入」にする。

※なお、ブレーカーの操作は、原因と考えられる機器がある場合はそのコンセントを外して(濡れている場合は乾いて)から行ってください。電気機器や屋内配線に不具合がありますと漏電遮断器などの安全ブレーカーが作動することもあります。

※分電盤の操作をしても解決しない場合は、一般送配電事業者にお問い合わせください。

ご近所も電気が消えている場合

台風や落雷などにより電柱・電線などの電気を送り届けるための設備に不具合が生じ、停電になっている可能性があります。その場合は、一般送配電事業者(九州電力送配電など地域の電力会社)が管轄となります。

一般送配電事業者 停電情報
一般送配電事業者停電情報ページのURL
(九州電力管内)https://www.kyuden.co.jp/td_teiden_map/index.php/map/
【九州電力送配電】サービスに関する紹介チラシ(サムネイル)

九州電力送配電では停電情報を確認するための各種サービスが用意されています。こちらも是非ご活用ください。

お客様専用ポータル(旧:マイページ)にログインできません。

「お客様専用ポータルのご案内」メールが届いていない場合、アカウントが未発行です。
アカウントの新規発行をご希望の場合は、「お客様専用ポータルのご利用について - 新規にご利用開始をご希望の場合」をご確認ください。
また、ログインパスワードは大文字小文字を区別しております。CapsLock等が有効になっていないかもあわせてご確認ください。
パスワードがご不明な場合は、ログイン画面の「パスワードを忘れた方はこちら」のリンクよりパスワードの再設定が可能となっております。
ログインIDがご不明な場合は、お手数ですがカスタマーサポートまでご連絡ください。

お問い合せ先(W電力 カスタマーサポート)

TEL:0996-24-6855(受付時間:平日9:00~17:00)
メール:support@w-den.jp
HP :お問い合わせフォーム

お客様専用ポータル(旧:マイページ)を使うのに料金がかかりますか?

お客様専用ポータル(旧:マイページ)のすべての機能は無料でご利用いただけます。
初回登録費用や事務手数料、月々の利用料金等も一切発生いたしませんのでご安心ください。

請求書をメールで送ってもらうことはできますか?

電気料金のお知らせメールは、請求書の発行通知のみとなっております。
ご請求金額や請求書のダウンロードにつきましては、お客様専用ポータル(旧:マイページ)にログインしてご確認ください。

請求書等の書面発行(郵送)はできますか?

請求書等の書面発行をご希望の場合、別途書面発行手数料を電気料金と併せてお支払いいただきます。

書面の種類発行手数料
電気料金等請求書150円/通(税込)
コンビニ払込用紙150円/通(税込)

※2024年10月の郵便料金の変更を受け、2025年1月1日から書面発行手数料の改定を予定しております。

W電力では、お手持ちのパソコン・スマートフォンからいつでも請求情報をご確認いただける「お客様専用ポータル(旧:マイページ)」を無料でご提供しております。
月々のご請求書の履歴もご確認いただけますので、必要な時にPDFでダウンロードして印刷していただくことも可能です。是非ご活用ください。

電気料金の支払い口座は変更できますか?

お支払い口座を変更する場合は、再度口座振替依頼書をご提出いただく必要があります。
下記より口座振替依頼書をダウンロードいただき、必要事項をご記入の上、金融機関お届出印までご捺印いただいた原本をW電力へご郵送ください。
ご提出いただいた口座振替依頼書は返送できませんので、必要に応じてご郵送前にお客さまにてコピーを取るなどして控えをお取りください。

その他